のんびりいきましょう

30代専業主婦の気ままブログ

しんどいときは

おはようございます。

 

なんとなく週刊はてなに目を通していたら、

落ち込んだとき、気持ちとどう向き合う?というタイトルを見つけました。

興味深かったので、一読。

 

 

今日あったいいことを3つ書き出す、

今のつらい気持ちを書き出す、などいろいろな解決策がありました。

 

私も大学生のときは毎日ノートに日記をかいていました。

しかしこれ、後から読み返すと結構恥ずかしいんですよねw

 

結婚して家を出るときに全部破棄したのですが、

(こんな黒歴史残すわけにはいかない…w)

ノートを捨てるのもなかなか大変な作業。

 

 

それ以来、自分の気持ちをノートに書くことはやめちゃってました。

でも今回の記事を見て、やっぱり書くことって大事なのかなーと思いました。

 

仕事もしていないし、子供も4歳になって手もかからなくなり、

正直ほぼノンストレスなのですが、

ママ友との交流はそれなりにストレスがかかっています。

 

それも仕事してた時に比べたら、大したことはないんですが、

時々しんどくなる時があります。

小さなことの積み重ねだと、何にしんどいのかわからないんですよね…。

 

自分は何にモヤモヤしているのか、まずは把握すること。

そしてどんな風に受け止める、または受け流すのがいいか考える。

それをノートに書き出したほうがスッキリへの近道かもしれないです。

 

 

黒歴史になるのは少々怖いですがw

私もノートに書き出してみようと思います。

 

 

それでは、素敵な一日になりますように。